« 久しぶりに雪が積もりました | トップページ | じゃがいも植えました »

2017年3月18日 (土)

クロサンショウウオ出現!

3月18日の朝、すずめ野菜の畑で、ふたたびクロサンショウウオが見つかりました!  2014年12月19日以来のことです。

.
刈り取りした草などを積んでいるところの縁にいました。
近くに置きっぱなしにしていたブルーシートを広げていたのですが、「クロサンショウウオ、草の中にいそう~。」などと、言葉にしたつぎの瞬間に地面にいたクロサンショウウオが目に留まり!! 、、笑えました。
.
.
20170318na_kurosan1
.
.
クロサンショウウオ博士の髙橋理事長のおかげで、雌、しかも卵をもっていることがわかりました。サイズの計測等したあと、元の場所にはなしました。
.
産卵場所をさがしているのかな。
.
.
畑の縁に 池 を作りたい、と思う今日このごろです。
.
.
.


« 久しぶりに雪が積もりました | トップページ | じゃがいも植えました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに雪が積もりました | トップページ | じゃがいも植えました »