2017年5月 8日 (月)

苺がとれるようになりました

20170505na_itigo
.

.
すずめ野菜の畑で、苺がとれるようになりました。

.
ハウスの中でそだっている苺が花を咲かせ、実をつけるようになりました。
とっても甘い!
こんなに甘い苺、なかなか食べられるものではありません。
甘くて、程よい酸味もあって、絶品です。
たくさんできますように。
.
.

2017年4月20日 (木)

春は 菜の花が一番!

20170420na
.

.

春は、白菜の菜の花がとってもおすすめ。

マルシェでは、お客様に喜んでいただけて嬉しかったです。
.
もう時期が終わり、また来年になります。
.
.

2017年4月18日 (火)

朝露が愛らしいチンゲンサイ

20170418na_1
.
.
20170418na_2

.
.
葉っぱの縁に朝露がついて、可愛らしい姿のチンゲンサイたちです。
.
.

今年の春はハウスでチンゲンサイを育てました。

やわらかくて味が良く、とてもいい出来のチンゲンサイです。
マルシェでも好評です。
.
.

2017年4月 2日 (日)

じゃがいも植えました

今日は農作業日和でした。

じゃがいもを植えましたよ。
今年はメークインや男爵、北あかり、ふつうの品種をえらびました。
.
20170402na_1
.
2017.4.2.
.
.
20170402na_2
.
.
20170402na_3 .
.
.

2017年3月18日 (土)

クロサンショウウオ出現!

3月18日の朝、すずめ野菜の畑で、ふたたびクロサンショウウオが見つかりました!  2014年12月19日以来のことです。

.
刈り取りした草などを積んでいるところの縁にいました。
近くに置きっぱなしにしていたブルーシートを広げていたのですが、「クロサンショウウオ、草の中にいそう~。」などと、言葉にしたつぎの瞬間に地面にいたクロサンショウウオが目に留まり!! 、、笑えました。
.
.
20170318na_kurosan1
.
.
クロサンショウウオ博士の髙橋理事長のおかげで、雌、しかも卵をもっていることがわかりました。サイズの計測等したあと、元の場所にはなしました。
.
産卵場所をさがしているのかな。
.
.
畑の縁に 池 を作りたい、と思う今日このごろです。
.
.
.


2017年3月10日 (金)

久しぶりに雪が積もりました

啓蟄をむかえましたが、まだしばらく冷え込みますね。

.
20170309na_1
.
.
20170309na_2
.
.

2017年3月 6日 (月)

色っぽい大根!

20170305na_2

.
.
グラマーな大根がとれました ☆
.
A-COOPさんに出荷しましたよ。
.
.

2017年2月28日 (火)

毎日きているヒヨドリ

畑の白菜やキャベツを食べに、ヒヨドリが毎日きています。
ばりばり食べた跡が・・。

.
こちらが朝来ると、決まってすぐ近くの木にとまり、どこかへ飛んでいきます。
きっとこちらが畑を出た後、もどってくるんでしょうね。
.
20170227na

2017年2月19日 (日)

そら豆を定植しました。

20170218na

.
2017.2.18.

2017年2月15日 (水)

玉ねぎ、順調?

3,500本の玉ねぎ、ぶじ育っているのですが、生長がちょっとゆっくりのような気がします。玉になってくれるか心配。

.
.
20170203na
2017.2.3.
.
.
20170214na
.
2017.2.14.
.

«ベニマシコ飛来!